一流選手はマナーも一流

オレが走りにいく体育館ではスポーツ少年団のサッカーの練習もしてます。
走る人はギャラリー、サッカーの練習をしている小学生、中学生はコートでやってます。
最近は物騒な事件も多いので、迎えついでに練習を見学している保護者も多く見られます。
問題はその保護者!!
ギャラリーのシート(大会等の応援用)があるんだからそっちで見ればいいのに、わざわざランニング走路で談笑しながら見学しています。
空気読めない?
周り見えない?
ただのバカ?

少年団の選手。
着替えをギャラリーで終えてダラダラとランニング走路を横切るのはヤメなさい。
誰もあなた達に練習はジャマしないでしょ?
だったら人の練習のジャマをしないこと。
強い選手はマナーだってできています。
そのままだと残念ながらあなたたちは、ただのヘボ選手です。
大きな大会でも恥をかくでしょう。

そしてそれを注意しない顧問。
練習が終われば関係ない?
そこの体育館ではそんな顧問ばかり見ます。

そんな嫌な気分をして帰る時、これから練習する小学生が「こんばんは」って声を掛けてくれました。
もちろん、返事を返しましたよ。
君たちはきっと立派な選手になるよ。