お前が犯人か!!

先日パジェロの車検について触れましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/sanitora_2000/60819485.html参照)、実は2年前位からエアコン(むっ、クーラーか)が不調というか効いたり効かなかったり。
調子いい時はバッチリ効くのですが、ダメだと全く効きません。
まぁ、クルマの事に全てに精通している人ならすぐ直せるのでしょうが、オレはそうじゃないんで。
この、症状だと大型トラックの場合コンデンサーモーターがダメの場合が多い(うちの会社じゃそうです)のですが、
パジェロの場合、効く時も効かんときもコンデンサーモーターは回っていました。
 
そうなると各センサー類を疑うわけで、センターコンソールに常に割りピンを忍ばせておりました。
えぇ、ダメな時に疑いのあるセンサーを直結にするためです。
これがまた難儀な話でして、調べよっかっていう時にパチんと作動してみたりで・・・気が付くと秋・・・。
まっいいや、来年なんていう感じで2年が経ちました。
 
で、今年も夏がきちゃったんでまた配線図とにらめっこしながら相当絞ったわけですよ。
その結果、水温センサーが怪しいとなり車検の時に診てくれといったのですが・・・。
交換してきたのは、水温は水温でもエンジンの方。
確かに普通図面だすとこっちなんですよ。
エアコンの図面で初めて出てくるんですよ、あいつは。
それがコレ!!
 
イメージ 1
 
このオレをふた夏も苦しめやがって!!
ちなみに注文したら名古屋と北海道に1個ずつあったそうです。
 
今のところコレを交換したら不調がピタリと直りました。
 
で、今は寒いです。
 
See U Next Blog.
Bye Bye!!